【FODプレミアム】~はじめてのYahoo!Japan ID(ヤフーID)の作り方 (分かりやすい画像付き)~

Yahoo! Japan ID作成方法 
スポンサーリンク

今回は、FODプレミアムを、Yahoo! Japan IDはじめて取得する方に分かりやすく丁寧に解説したいと

思います。  

 

またこちらの記事も参考にしてみて下さいね~!

【FODプレミアムの登録 パソコン編】~1ヶ月無料お試し期間を使わないともったいない!~
今回は、月額見放題の【FODプレミアムの登録】について解説したいと思います! なんと言っても【FODプレミアム】を登録する際に、1ヶ月無料でお試しが出来るので 絶対に使わないともったいないのでぜひ、使ってお得にFODプレミアムをお楽しみ...

 

 

 

スポンサーリンク

Yahoo! JAPAN ID(ヤフーID)

 Yahoo! JAPAN ID(ヤフーID)は、パソコンやスマホのどちらからでも無料で簡単に作ることが

 出来ます。

 

 また、このYahoo! JAPAN ID(ヤフーID)は 今回、FODプレミアムの利用のために説明を

 していますが・・・

 様々なサービスにも使えますので、この機会にぜひ作ってみて下さいね!

 

 【補足】

  yahoo!JapanIDは、作成出来る数の決まりがないため状況や目的により

  複数持つことが可能です。

 

  ですので、ショッピング用や支払い用といった用途に合わせると非常に便利です! 

 

 

Yahoo! JAPAN ID(ヤフーID)の作り方

 Yahoo! JAPAN ID(ヤフーID)の作り方ですが、パソコンからIDを設定していく

 方法を説明します。また、スマホからのID設定も若干配置等が違いますが

 IDの作り方の流れは大体一緒ですので参考にしてみて下さいね。

 

 また、yahoo!Japan ID(ヤフーID)は、メールアドレスがなくても作成が出来てしまいますが

 Yahoo! japanからの重要なお知らせ等がくる連絡手段の一つとなるので登録用のフリーメール

 アドレスを別に作ることをおすすめします!

 

 

パソコンからの設定

 まず、yahoo!Japanの公式ホームページより入ります。

 

入ると・・・

 

(1)下図の右下のピンクの四角で囲ってある、 IDでもっと便利[新規取得]

  クリックします。

 

(2) (1)をクリックすると、新規でyahoo!Japan ID を作成するための必要事項を入力する

   項目が表示されます。

 

 表示されたら、まず図の番号を確認しながら、入力していきましょう!

①連絡用メールアドレス

 この連絡用メールアドレスは、フリーメールでもいいので、自分の持っている

 メールアドレスを入力します。

   ➡この連絡用メールアドレスは、yahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)を

    設定することは出来ません。

 

 ※メールアドレスを持っていない場合は、画面の上にある『メールアドレスなしで登録する』

  クリックするとメールアドレスがなくてもyahoo!Japan IDは登録可能です。

 

②Yahoo! JAPAN ID

 このyahoo!Japan IDとは、これから新しく作るIDを自分で考えて入力します。

 なので、ここに進む前に準備をしておいて下さいね!

 

 ここで注意することは、IDにできる文字列は・・・

   ・最初の文字は英字

   ・4~31文字まで

   ・漢字、ひらがな、カタカナは使えません。

   ・半角英数字で大文字も使えません。

   ・使用できる記号は、_ (アンダーバー)のみです。

 
 

 注意することを考慮してIDを入力すると使用可能かどうかが表示されます。

 表示可能なら使用可能な文字列を指定します。

 
 なお、ここで指定した文字列が、Yahoo!メールのアドレスの@の前の部分になります。

 

  例えば・・・

   yahoo!IDを muku_mukutimes_

   とすると・・・

   yahoo!メールアドレスは、 muku_mukutimes_@yahoo.co.jp

  と初期登録されます。

 

 

③パスワード

  ここでは、yahoo!japanをログインする際のパスワードを指定します。

 

  パスワードにできる文字列の条件としては・・・

   ・6~32文字まで。

   ・英字、数字、記号を使用できます。

   ・大文字、小文字のどちらでも使用できます。

   ・セキュリティ上の観点から、英字、数字、記号すべてを組み合わせて、8文字以上に

    することをおすすめしています。

 

④郵便番号

 自分の住んでいる郵便番号を入力します。

 何で郵便番号を?と思いますが、yahoo!japanIDやパスワードを忘れた際に

 郵便番号が必要となってきます。

 なので、正確な郵便番号を入力してください。

 

⑤生年月日

  登録する方本人の生年月日を入力します。

  
  ここでも郵便番号同様、yahoo!japanIDやパスワードを忘れた際に必要となってくるので

  正確な生年月日を入力してください。

 

⑥名前

  登録する方のお名前を入力してください。

 

⑦性別

  登録する方の性別にチェックを付けてください。

 

⑧Yahoo!ダイレクトオファー

  このYahoo!ダイレクトオファーとは、無料で受け取れる広告メールのことを指します。

  なので、配信を希望するならチェック付けてください。

 

⑨Tカード

  このTカードとは、Tポイント利用手続きをします。Tカードを持っていれば

  Tポイントがつくので登録をしておくといいです。

 

 

(3)(2)までの必要事項に入力して、『yahoo!JAPANID を登録』するを

    クリックすると下図が表示されます。

    利用規約の同意を熟読し、『同意して登録する』をクリックします。

  

 

(4)(3)『同意して登録する』をクリックすると・・・

   下図の『登録が完了しました。』と表示されます。

(1)で登録した①連絡用メールアドレスにつぎのような登録確認メールが届きます。

   メール内容を確認して、(4)の確認コード入力欄に確認コードの半角数字6ケタを

   入力して次をクリックする。 

 

(5)(4)で確認コードを入力すると、すぐに『設定が完了しました。』

   表示され、これでyahoo!JAPAN IDが無事作成されます!

 

 

ヤフーメールの入り方

 Yahoo! JAPAN IDが登録が終われば、Yahoo!メールも使うことが出来ます!

 はじめなので、Yahoo!メールの入り方についても解説したいと思います。

 

(1)yahoo!Japanの公式ホームページより入ります。 

   下の図のメールのマークをクリックします。

 

(2)(1)をクリックすると、下の図のすでにyahoo!JAPAN IDを作って

    Yahoo!メールアドレスを持っているので『メールを確認する』をクリックします。

 

 

(3)(2)でクリックすると、yahoo!JAPAN IDとパスワードを入力してログインを

    クリックします。

 

(4)(3)でログインすると、Yahoo!メールの画面が開きます。

    これで、メールの送受信が可能になりました。

 

まとめ

  どうでしたでしょうか?

  意外と簡単にyahoo!JAPAN IDを作れますよね!

 

  また、今回は、はじめてYahoo!JAPAN IDを作成する方向けに解説してきましたが、

  実は、このyahoo!JAPAN IDはかなり優れたものでして、一つのIDで複数のニックネームを

  最大6つまで作れてしまうので、目的に合わせて柔軟に使い分けることが出来ますので

  ぜひ、ご活用してみて下さいねw

 

 

 

 

コメント